kunji5522’s diary

原田君事の俳優になったきっかけから俳優業18年の思い出

松方弘樹さんを偲んで

f:id:kunji5522:20180227201651j:plain

映画『恐喝こそわが人生』監督/深作欣二 出演/松方弘樹 丹波哲郎 佐藤友美 室田日出男 1968年公開 松竹。 私が松竹大船撮影所の俳優部に入って2年目の仕事です。当時、松竹映画は人情喜劇が多かったんですが、『仁義なき戦い』『赤穂城断絶』で有名な、東映深作欣二監督の手にかかれば松竹でも東映調の面白いアクション映画ができるんだと、映画館で感心しながら観たのがこの映画です。私は恐喝が目的で、ラブホテルで盗み撮りをするカメラマンの役として出演しました。又、背格好が同じ位なのでワンカットですが松方さんの後ろ姿の吹き替えもやっています。松方さんとは生まれた年が一緒だったんで個人的に親近感を覚えていました。2017年1月21日、松方さんが亡くなられたことをニュ-スで知り、当時の思い出と共に松方さんを偲ぶために『恐喝こそわが人生』をDVDで購入して観ました。あらためて観直してみると、この映画には丹波哲郎さんも作品に重みを出す為に出演しています。撮影の時は、まさか後年、私が丹波さんの弟子になり丹波プロダクションで仕事をするようになるとは夢にも思いませんでした、人生とは面白いものですネ。(上の写真は映画とは関係ありませんが無いよりましでしょう)