kunji5522’s diary

原田君事の俳優になったきっかけから俳優業18年の思い出

名匠 三隅研次監督との出会い(4)

f:id:kunji5522:20180306191327j:plain

天皇の世紀』の撮影が終わって何年後かは忘れましたが、名古屋の御園座での仕事が終わり、久しぶりに神戸の両親に顔でも見せてやろうと思ったんですが、一緒に舞台に出て友達になった高橋英樹さんの弟子に「神戸に行くなら、京都に寄って自分の部屋で呑まないか?」と誘われて京都で一泊することにしました。酒を飲みながら他愛もない話の中で

私が「大映三隅研次監督の仕事をしたことがあるか」と聞きますと、「名前は知っているけど、顔も見た事が無い」という返事です。以前『天皇の世紀』で三隅監督に使ってもらった話しをしたんですが、酒が入って気が大きくなっていた私は「紹介してやろうか」と監督の京都市内の自宅へ調子に乗って電話をしました。「京都の友達の処に泊まっています」と話したら「明日、太秦東映の撮影所の正門の前で待っているように」と言われ、思いがけず会ってくださることになりました。