kunji5522’s diary

原田君事の俳優になったきっかけから俳優業18年の思い出

名匠 三隅研次監督との出会い(7)

f:id:kunji5522:20180309202313j:plain

何の作品で太秦東映京都撮影所へ行っていたのか忘れましたが、その日は撮影がなかったんで旅館で何気なく新聞を読んでいたら『映画監督の三隅研次入院』の記事が載っていました。慌てて病院の場所を旅館で尋ねて見舞いに行きました。私が病室に顔を出すと起き上がり「一月もしたら、また仕事が出来るよ。そのときは声を掛けてやるから」と言われました。私は調子に乗って「一度でいいから平手造酒(ひらて みき)を演ってみたいんです」と大好きな浪曲「天保水滸伝」で有名な剣客の名を出すと、監督は「前に『座頭市物語』で天知茂君に平手造酒をやってもらった」とそのときのことを話してくださり「おっさんが俳優人生を賭ける気で臨んでくるんなら撮りまっせ」と元気そうに笑っておられました。それが三隅監督にお会いした最後になってしまいました。私が病室を訪ねた一ヶ月後に三隅研次監督は肝臓ガンで亡くなりました。まだ54歳という若さでした。個性が強くて、厳しい監督だったとか、怖い監督だったとよく耳にしますが、私には甘えられ冗談の言えるやさしい人でした、私のような芝居も出来ない俳優を使って、失敗をして、自分に迷惑が掛かるかも知れなのに役を膨らませてくれた大恩人!あの世とやらがあるのなら、再会して芝居の基本を徹底的に叩き込んでもらって俳優としてもう一度勝負をしてみたい。原田君事を男にして下さい、お願いします。 追伸・電子書籍パブ-にも三隅研次先生の事をくわしく書いていますので、読んでみて下さい。