kunji5522’s diary

原田君事の俳優になったきっかけから俳優業18年の思い出

映画『仁義なき戦い/代理戦争』

f:id:kunji5522:20180426191950j:plain

監督/深作欣二。出演/菅原文太小林旭渡瀬恒彦・梅宮辰夫・室田日出男丹波哲郎。映画『仁義なき戦い』の第3作ですが、この『仁義なき戦い/代理戦争』こそが第1作の集団抗争劇を時系列的に引き継ぐ続篇としてふさわしい内容になっています。第2作の『仁義なき戦い/広島死闘篇』は山中正治と大友勝利(北大路欣也さんと千葉真一さん)という二人のやくざに焦点を合わせた展開で私は大好きなんですが集団抗争劇の『仁義なき戦い』の中では番外篇的扱いが相応しい気がします。留めのスタ-と言われた我が師匠、丹波哲郎さんは明石組組長の明石辰男役で出演しています。出演と云ってもほぼ白黒写真での登場なんですが明石組組長の実在のモデルは神戸の山口組三代目田岡一雄さんです。私は

抱き合わせ出演で早川組組員の谷川義明を演じています。早川組は明石組系打本会に所属していて、映画には打本会事務所の看板の前で撮影した白黒の集合写真が大きく出てくるんですが、写真の中央、打本会長役の加藤武さんの背後で事務所看板の右側に私が写っています。早川組組員役の私は早川組組長役の室田日出男さんの側に付いていて、室田さんが小林旭さん演じる村岡組幹部の武田と電話してる場面では室田さんの横に立っていて結構目立っています。その後、早川組は打本会を裏切ってパチンコ屋の2階にある打本会事務所を襲撃します。銃弾が乱れ飛び2階からトイレットペ-パ-が大量に降ってくるなど襲撃現場は大混乱で、銃撃戦にはもちろん参加しています。白バイのサイレンが聞こえてくると車に乗っていた早川組組長の室田さんはビビッて一人で逃げてしまいます。置き去りにされた私たち組員はあたふたしながら白バイから逃げ回ります。「文章だけではつまらないので、写真を載せたいんですが著作権の問題があるので映画とは関係はありませんが個人的に親しいスチ-ルマンに撮ってもらつた写真がありますのでそれを載せます。」