kunji5522’s diary

原田君事の俳優になったきっかけから俳優業18年の思い出

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩人 松井八郎先生を偲んで(1)

作曲家/ジャズピアニスト。淡谷のり子、春日八郎、越路吹雪、森繁久弥などの歌手へ楽曲を提供。ハナ肇の才能を見出し、メジャ-デビュ-のきっかけを作った。日本映画の音楽も担当し、代表作は映画『三等重役』東宝。映画『大当たり狸御殿』宝塚映画/東宝。…

名匠 三隅研次監督との出会い(7)

何の作品で太秦の東映京都撮影所へ行っていたのか忘れましたが、その日は撮影がなかったんで旅館で何気なく新聞を読んでいたら『映画監督の三隅研次入院』の記事が載っていました。慌てて病院の場所を旅館で尋ねて見舞いに行きました。私が病室に顔を出すと…

名匠 三隅研次監督を偲んで(6)

映画『狼よ落日を斬れ』風雲篇・激情篇・怒涛篇。 原作/池波正太郎 監督/三隅研次 出演/高橋英樹 松坂慶子 緒形拳 近藤正臣 西郷輝彦 1974年公開 松竹。三隅研次監督の最後の作品となった映画『狼よ落日を斬れ』にも出演させていただきました。映画『砂の器…

名匠 三隅研次監督との出会い(5)

翌日、友達と待っていると監督さんが自ら車を運転して迎えに来てくださり、お気に入りの喫茶店を三軒もハシゴして内容は忘れましたがいろんな話しを聞いた記憶が残っています。こだわりの強い三隅監督は大のコ-ヒ-好きで酒は全く呑まない方でした。勝プロ…

名匠 三隅研次監督との出会い(4)

『天皇の世紀』の撮影が終わって何年後かは忘れましたが、名古屋の御園座での仕事が終わり、久しぶりに神戸の両親に顔でも見せてやろうと思ったんですが、一緒に舞台に出て友達になった高橋英樹さんの弟子に「神戸に行くなら、京都に寄って自分の部屋で呑ま…

名匠 三隅研次監督との出会い(3)

正直この頃は私が軽口を叩いていた三隅研次という監督さんが全盛期の大映時代劇を支えてきた名匠だという認識はまったくありませんでした。当時の私は酒を飲みに行くのに忙しくて映画やテレビはあまり観ていませんでした。年齢を重ねた今の私は、DVDや時…

名匠 三隅研次監督との出会い(2)

私の役は倒幕を画策している尊王攘夷過激派のひとりで、柴山竜五郎という薩摩藩士です。東京の砧にある国際放映の撮影所に組まれた薩摩藩大坂屋敷二十八番長屋のセットで倒幕の密談をしている薩摩藩士たちの撮影のカットで、三隅監督が役者の配置を指示され…

名匠 三隅研次監督との出会い(1)

朝日放送開局20周年記念番組テレビ時代劇『天皇の世紀』監督/三隅研次 出演/丹波哲郎 滝田裕介 織本順吉 草野大悟 1971年 朝日放送・国際放映。第8話と第9話に尊王攘夷派の志士 田中河内介役で主演された丹波哲郎さんの抱き合わせとして私も1862年(文久…