kunji5522’s diary

原田君事の俳優になったきっかけから俳優業18年の思い出

映画『人間革命』(2)

f:id:kunji5522:20180209193833j:plain

映画『人間革命』監督/舛田利雄 出演/丹波哲郎 芦田伸介 新珠三千代 仲代達矢 渡哲也 黒沢年男 原作/池田大作 脚本/橋本忍 1973年公開 シナノ企画東宝映像                     スナック「なでしこ」でアルバイトを始めて半年くらい経った時のことです。店へ丹波プロの企画プロデュ-サ-兼、マネ-ジャ-の小林八郎さんから電話があり「原田君、アルバイトやっているのを承知の上で頼んでいるんだが、丹波さんが映画『人間革命』の撮影で、日蓮正宗の総本山 大石寺へ行くので付き人をやってくれないか」と言うのです。「俺はこの人に付いていく」と心に決めていた丹波さんから縁を切られたと思い込んでいた私ですが、丹波プロの小林さんから頼まれれば何があっても駆けつけます。呑み代のツケは無くなっていたんで、ママに事情を話し「店は今日で辞めさせて欲しい」と頼み、夜勤から一睡もせずに、翌朝、西荻窪丹波邸へ向かいました。大石寺のある静岡県富士宮市までは車で行ったんですが、当時は運転免許を持っていなかったんで、私は助手席に座って丹波さんが運転しました。まるで立場が逆のようですが丹波さんはスタ-ぶらない情のある人で「原田、寝てていいよ」と睡眠不足の私に気を使ってくれました。